なめりずむ|一生続けたいダイエット

途中サボりながらも、1年で−12kg。 Instagramには書き切れない、ダイエットのこと、健康のこと。*調理師 *ヘルスフードカウンセラー3級 * ジュニアオリーブオイルソムリエ  ダイエットは習慣。 一生続けたくなるダイエットを。

【私のぬか漬け生活①】 ダイエットはもちろん、美肌にも。ぬか漬けのおかげで得たメリット紹介します。

f:id:nameblog89:20181116173004j:plain

ダイエットはもちろん美肌にも。ぬか漬けのおかげで得たメリット紹介!


 

こんにちは なめこです🍄

自己紹介はこちら↓

www.nameblog89.net

 

みなさん、「ぬか漬け」にどんなイメージをお持ちでしょうか。

 

私は始める前は漠然と、

「体にいいのは知ってるけど、毎日手入れが必要なんだよね・・?

 めんどくさいし、美味しくできなかったらやだなあ。」

と思っていました。

 

ところが、とあるきっかけで始めてみて、現在8ヶ月が経った今は、

ぬか漬けパワーによる「体の変化」を実感しまくっておりまして。

本当におすすめしたすぎて、もう早速結論を書いてしまいますが、

 

私はぬか漬けのおかげで・・・

  • ダイエットがめっちゃ楽になった
  • 肌の調子が良すぎてファンデーションやめました

 

ほんと、

もっと早く始めていればよかった!!!!!

そうすれば、始めの頃もっと「無理のないダイエット」ができたなって思います。

 

というわけで、全ての女性、もちろん男性にも。

ぬか漬けの良さをお伝えしたくって、数回にわたって書いていきたいと思います!

次回以降は、ぬか漬けの始め方や食べるタイミング、

おすすめの素材などをご紹介する予定です^^

 

 

「腸活」についてかんたんに。

腸の調子を整えることで、体のコンディションをよくする活動。

それが「腸活」です。

最近では本やテレビなどでもよく紹介されていますが、

ダイエットや美肌などの【美容効果】

がんや腸尿病予防のための【健康効果】

だけでなく、

【脳】に対する働きも注目されています。

↓私はこの辺の本を読んで、なんか腸さえ整えば全部のことがうまくいくんじゃ・・?と 思い始めて、それで腸を意識するようになりました。

「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)

「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)

 

目指すべき「キレイな腸」って?

腸内細菌は、善玉・悪玉のバランスを整えることが大事。

人間の腸内にいる菌、その重さナント驚きの1〜1.5kg!!!

種類は1000以上、数は600兆〜1000兆個だそうです!

 

ここでいう「腸」とは「大腸」のことで、

大腸は広げると表面積がテニスコート0.5面分にもなります。

ここにいる1000兆個もの菌、

大きく分類して「善玉菌」「悪玉菌」「日和菌」に分かれます。

f:id:nameblog89:20181116160011p:plain

腸が老化したり食生活が乱れると善玉菌の割合が減り、

悪玉菌優勢の状態になってしまいます。

そうならないように、この3つの菌のバランスを保つことが大事だという話なんですが、

ここで1つ言いたいのは、

「決して悪玉菌は悪者ではない」ということなんです。

善玉、悪玉と、何だかレッテルを貼られているようにも見えますが、

善玉菌の中にも、他の菌と合わさることでよくない働きをしたり、

悪玉菌も、状況次第ではいい働きをするヤツもいるんです。

「悪玉菌を無くして、善玉菌を増やす」というような単純な話ではないということですね。

(何だか人間社会のよう・・・

 

便を観察すれば調子がいいかがわかる!

まず便秘の人は、悪玉菌の割合が増えすぎてしまっている状態。

これは腸の老化も進むよくない状態です。

 

さらに、便の状態にも注目です。

人間の便は80%が水分、残りのほどんどは「腸内細菌が頑張って働いてくれた後の死骸」でできています。食べ物のカスや腸内の壁がはがれたものなどもありますが、多くは腸内細菌です。

だから便を見れば、腸内細菌の調子がわかるんですね。

 

健康な状態の便は、実はニオイが少ない。

力まなくても自然と出てくるような、バナナ状のうんちが理想的。

「便」は体からの「お便り」と言いますので、日頃からチェックするといいですね。

 

腸を整える方法 

腸を整える大きな要素は食事です。

食生活を変えれば、3日から1週間で腸内の健康をコントロールできると言われています。

ポイントは

  • 食物繊維
  • 水分 
  • 発酵食品

です。

 

「食物繊維」は便の状態をよくしたり、善玉菌の増加に効果的。

「水分」も、菌や便の運搬に欠かせない重要なものです。 

そしてぬか漬け、ヨーグルト、納豆などの「発酵食品」

これらを食べると、ビフィズス菌や乳酸菌が増え、排便を促してくれて、腸内が善玉菌優勢の健康的な状態に保ってくれます。

 

発酵食品の中でも、ヨーグルトやチーズなどの「動物性」の乳酸菌は、実はほとんどが腸に届く前に胃酸で死んでしまいます。

だから食べても意味がない、というわけではなくて、その死骸は元から腸内にいる善玉菌のエサになる。

そのおかげで善玉菌が増えるので、ヨーグルトの乳酸菌がいいというのは間違いではないと思います。

 

一方、漬物、お味噌などの「植物性」の乳酸菌は、生きたまま腸に届きます!

人間の胃の中は食べ物を消化するための「胃酸」があるわけですが、植物性乳酸菌はそれにも負けない耐性を持っていて、さらに酸だけではなくて「塩」にも強い性質があります。

「酸」や「塩」というのは、菌にとっては厳しい環境なのですが、そういう場所でも生存して発酵することができる「強い菌」それが植物性乳酸菌です。

では、生きたまま腸に届くとどうなるかというと、

それは直接悪玉菌を退治する効果です。

乳酸菌は「乳酸」を作り出して腸内を酸性に持っていきますので、アルカリ性を好む悪玉菌は退散せざるを得ない状態になるということです。

 

乳酸菌だけじゃない。「ぬか漬け」のすごいとこ。

ふぅ、、やっとぬか漬けの話までたどり着きました。^_^;

 

これまで書いてきたように、「発酵食品は腸にいい!それも植物性がいい!」

というところからぬか漬けに興味を持った私ですが、実はぬか漬けはそれだけじゃない。

 

ぬか漬けにすると、米ぬかに含まれる豊富な栄養素のおかげで、野菜の「ビタミンB1量が10倍」になったり、

ビタミンB1は、ダイエットに大事な糖質の代謝に影響してくれる大事な栄養素!

野菜の食物繊維もたくさん取れます。

 

「豊富な乳酸菌」「食物繊維」「ビタミンB1

もうもう、良さそうな要素満載です。

だから、野菜は生で食べるよりもぬか漬けにした方が、健康的で合理的な食べ方と言えるんですね。

 

私がぬか漬けで感じている効果

始めてから8ヶ月くらいですが、もう完全に「ぬか漬けのとりこ」と化している私。

漬物のしょっぱさと酸味に加えて、ぬかの風味が毎日食べても飽きない上に、

明らかに体にいい効果を感じているので、それをご紹介します。

①便秘とは無縁の体質に

もともと、そんなに便秘だったわけではないのですが、

というか、ダイエット始める前は、自分が毎日出てるのかとか気にしてませんでした(^_^;)

きっと毎日は出てなかったと思うし、朝でたり、夜出たり、タイミングもまちまちだったかと。

 

ダイエットを始めてから、最初に始めたのは「デトックス」でして、

とにかくたくさんうんちを出して、腸の中の老廃物などをスッキリさせるようなことをしていました。

(この辺のことはまた追々・・・)

それから毎日うんちを出すことを、とても大切に思うようになったんです。

  

そのあとは「サラダ弁当」で野菜をたくさん食べるようになったり、

オリーブオイルにはまったり、あと毎朝のバターコーヒーで良質な油をしっかりとるように。

あ、あと納豆を毎日食べるようにしたり。

このへんのことをやっていたら、かなり便通は良くなっていました。

 

で、その後ぬか漬けを始めたわけなんですが、

これまでもよかったけど、さらにさらに便通が良くなって、

なんかこの辺のことあんまり詳しく書くのもアレですが・・

「えー、まだ出る!?」ってくらいの大物が、毎朝力まずにスルンと出ちゃうんです。

なんなら1日に2回とか(笑)

 

ちなみに、

よくいいうんちのことを「バナナ」に例えることがありますが、

わが家では「竜」が隠語です(笑)

「やったー今日は竜が出たもんねー♩」といった具合です。

朝ビッグドラゴンに会えると、1日をハッピーに始められます^^

f:id:nameblog89:20181116180025j:plain

 

 ②自分史上最高に肌がすべすべ

ぬか漬けから得られる美肌につながる主な成分はコチラ。

  • ビタミンB群:肌の再生力がアップ
  • 米油:米ぬかに含まれる油。保湿効果が高い
  • 植物性乳酸菌・食物繊維:便秘が解消され、便秘が原因の肌荒れを防止する
  • ビタミンC:コラーゲンをつくる

野菜と米ぬか、それと発酵した菌によって、肌にうれしい成分が得られます♩

 

最近は私のお手入れは、洗顔後のオールインワン美容液ひとつ。

正直、自分史上最高に調子がよくて、肌のキメが細かくなった実感です。

それでもうこの際、ファンデーションはやめました!

もうすぐ35歳になりますが、ノーファンデでいつまでいけるか楽しみです。

 

あ、あと毎日ぬかを混ぜてると、手がすべすべになる効果もあるそうです!

ぬかを触ったあと、手を洗うとき確かにしっとりしています。

ただし塩分に弱い肌の方は手袋をつけるなどしないと、野菜を塩もみした指がしわしわになることも。(私がそう)

 

糖質制限をゆるめても、自然と脂肪が落ちている

f:id:nameblog89:20181116183749j:plain

私は現在は、ダイエットを始めた当初の目標をひとまずクリアしたので、

今は食事の制限を少しゆるやかにして、気持ちの良い範囲でいろんな食事を楽しむようにしています。

なぜなら、この意識や習慣は「一生続けたい」から。

あまり極度なことをしていては続けられないし、食は人生の楽しみでもありますからね。

とはいっても、絶対にリバンドはしたくないので、

まあ、様子をみながらやっています^^

 

というわけで、以前はスーパー糖質制限をしていた私も、

最近はランチにご飯やパンを食べることも結構あります。

それでも体重は増えるどころか、安定、もしくは不思議と減っていってる傾向です。

レーニングも最近はしているので、筋肉量が減っているということはなさそうなのに。

 

これはやっぱり、

腸内環境のおかげか?

やっぱり腸を整えると全部うまくいくのか??

 

と、一応軽く調べてみましたが、

やっぱりその説は正しいと言えそうです!

↓↓

便秘はダイエットの障害に

便秘が続くと、体にさまざまな悪影響を与えます。便秘によって腸内に悪玉菌が増殖してしまうと、むくみや血行不良の原因となり、ダイエットにあたっての障害にもなってしまうのです。よって、体にとって良い働きをしてくれる善玉菌を、悪玉菌よりも優勢な状態に保つことが必要なのです。

 

腸は代謝 にも関係している

腸は、代謝機能を担う肝臓と密接な関係があります。

腸機能が低下すると肝臓に負担がかかり、代謝機能も落ちてしまうのです。私たちの体は代謝によって糖や脂肪をエネルギーへと変換しているため、代謝機能が低下すると、やせにくい体になってしまいます。

便秘を解消して腸内をきれいに保ち、代謝を活発にすることが、ダイエットのポイントなのです。

●スポーツジム ルネサンスのサイトより引用

便秘解消で健康的にやせる!腸活ダイエットを成功させる生活習慣とは

 

ということで、以前のように糖質制限をがんばらなくてもいいので、

今はかなり楽にダイエット・ボディメイクを続けることができています。

ほんと、もっと早くぬか漬け始めてればよかったー!

(いや、ぬか漬け効果だけではないのはわかってるんですが、でもそれくらいの気持ちです。)

 

まとめ

ぬか漬けのメリットは、調べるほどにまだまだあるようで、

年季が入ったぬか床にはさらに素敵な魅力があるようです。

ですが今回はまず、私が感じたダイエットと美肌に関する効果をご紹介しました。

 

「なるべく早くやせたい」という思いから、突然体に大きな負担をかけるハードなダイエットに取り組んでしまうと、不健康なやせ方だったり、リバウンドのリスクが高まります。

健康的でキレイにやせたいという方は、まずは腸内細菌のバランスを整えることからスタートしてみてはいかがでしょうか。

そうすれば、ダイエットだけでなく、美肌やストレスフリーといったメリットが期待できると思います◎

 

次回は、気になるぬか漬けの始め方とお手入れ方法についてまとめる予定です。

 

 

ぬか漬け カテゴリーの記事一覧 - なめりずむ|一生続けたいダイエット

 

 

 

なめこ🍄