なめりずむ|一生続けたいダイエット

途中サボりながらも、1年で−12kg。 Instagramには書き切れない、ダイエットのこと、健康のこと。*調理師 *ヘルスフードカウンセラー3級 * ジュニアオリーブオイルソムリエ  ダイエットは習慣。 一生続けたくなるダイエットを。

おやつは『◯◯オフ』よりも『栄養オン』を意識する!|「パーフェクトスナック」アーモンドがおすすめ◎

 

f:id:nameblog89:20181214210344j:plain

こんにちは なめこです🍄

 

ダイエットをしている時も、おやつは食べたい!空腹はガマンできない!

 

そういう時に多くの人が気にするのが

「糖質オフ」、「カロリーオフ」、「シュガーフリー」といった表示かと思います。

私もおやつに限らず、食事・飲み物と「糖質オフ」かどうかを、かなり気にするタイプです。

ですが最近は、少し考え方が変わってきたので。

 

今日はそんなお話です。

 

 

 

「エンプティーカロリー」って知ってますか?

「エンプティーカロリー」

”empty”を訳すと「空っぽの」という意味で、

よく空き缶とか空き瓶を"empty cans" "empty bottles"と表記したりします。

 

そしてエンプティーカロリーとは、「糖質や脂質以外の栄養素がない(もしくはごく少ない)食品」のことを指します。

つまり、栄養は全然ないのにカロリーは高い食べ物のこと。

 

具体的には、一般的に市販されている

といったものたち。

 

ダイエットをしている人なら当然これらは避けていると思うんです。

でもそれは、「糖質や脂質が多いから」もしくは「カロリーが高いから」という理由ではないですか?

 

これらを避けるべき理由は実はもうひとつ。

「エンプティー(empty)」つまり「栄養が空っぽ」であるということが問題なんです。

 

栄養が空っぽな食事を続けるとどうなるか。

1、必要な栄養素は摂れず、カロリーばかり摂取している
2、体が栄養失調に近い状態になる
3、栄養を摂るよう脳が信号を出す
4、食欲が増加、過食につながりやすくなる
5、代謝が下がり、太りやすい体質になっていく

 

恐ろしいですね、、、

 

これはいわゆる「糖質オフ」「カロリーオフ」といった食べ物も同じで、糖質やカロリーの”数値”は低くても、他の栄養素があまり含まれないものを食べ続け、飲み続けることは、あまりかしこいダイエットとは言えないと思うんです。

 

f:id:nameblog89:20181214182729j:plain


むしろ、体に吸収されにくい人工甘味料をたくさん使った飲み物やお菓子はちょっと危険だったりします。

味覚上は砂糖を使ったような甘さを味わえるのに、カロリーゼロ、糖類ゼロという表示で、ついつい魅力的に見えます。

ですが、こういったものに使われている人工甘味料は、普通の砂糖よりも甘みが強く、そればっかりを摂っていると、結局甘さへの依存からかえって抜け出せなくなる可能性があるのです。

 

天然成分から出来ている「ラカント」などは、私も自宅で使っています。

手づくりの料理やお菓子づくりに使う分には、量も調節できるのでいいと思っていますが、使いすぎないことは大事かと。

ガッツリ甘くしてしまうと結局甘さ依存から抜け出せないから・・

 

甘さ控えめでも、料理だったら酸味や出汁をきかせるとか、素材の味を活かすとか。

お菓子だったら紅茶や抹茶、ココナッツオイルやラム酒など、フレーバーを楽しむのもいいと思います◎

 

やっぱり時間の許す限り、手づくり・自炊がやっぱり最高なんですよねー

  

ダイエットには栄養をON!おやつはアーモンドがおすすめ。

上で書いたように、栄養空っぽの食事では、たとえお腹いっぱいになってもまたすぐ食べたくなってしまいます。

だから、量的な満腹感や、カロリーの数値だけ気にするよりも、「栄養的に補給」してあげる方が、ダイエット的にはかしこいおやつの食べ方となります。

f:id:nameblog89:20181214172308j:plain

そこで間食におすすめしたいのは「アーモンド」。

 

アメリカではその栄養価の高さから「パーフェクト・スナック(おやつ)」と呼ばれているアーモンド。

通常の食事では不足するたんぱく質、食物繊維、良質な脂質などを補ってくれて、栄養的に満たされます。だから量としては少しでも、体や脳が満足感を感じやすく、おやつに最適なのです!

またビタミンEやマグネシウムなども豊富に含んでいて、水分と一緒に食べればバランス良く栄養チャージができますよ。

 

アーモンドのいいところは他にも

  • 持ち運びやすい
  • 噛みごたえがある
  • 粒状だから食べる量を調整しやすい

などなど。

 

カロリーが高い、ニキビができやすいなどのイメージを持っている方もいるかもしれませんが、

・アーモンドの脂質は体に良いオレイン酸ですし

・ビタミンEたっぷりで美肌にもいいし

・食物繊維豊富でお通じにもいいし

とにかくダイエットに最適な食材ですよ!食べない手はありません^^

 

 

ダイエットや健康のためにアーモンドを食べるなら、塩分や油が加えられてない「素焼き」を選んでください。

素焼きアーモンド、おいしいですよ。毎日食べるからこそ、飽きない素焼きがベスト。

サラダなどのお料理にも使えて便利ですよ!

 

ダイエットをしていると、間食やおやつはダメなものととらえがちですが、そんなこともないんですよね。

空腹をガマンし続けると余計に食欲が増して、結果食べすぎてしまうなんてこともあるので、今回書いたアーモンドのような栄養豊富な食品で、こまめに間食する方が良さそうです!

 

子どものおやつ

これは今回書く予定はなかったのですが、、書きながらちょっと考えていたこと。

それは「子どものおやつ」について。

 

私は子どもをもつ親ではないですので、あまり偉そうなことは言えませんが。

でも少しだけ、触れさせてください。

 

成長期の子どもは3食の食事以外にも、おやつで栄養をとることは必要です。

でも、そのおやつ・・・最初に書いたような、エンプティーカロリー食品だったりすることが多い気がするのです。。

私がそうだったし、まわりもそういう子が多かったから。

 ご参考

news.livedoor.com

子どものおやつ。

それぞれご家庭のスタンスなどあるかと思います。

ただ本当の目的は、お腹を満たすだけじゃなく、栄養を補給することです。(もちろん、コミュニケーションなど心の栄養の意味もあるけど)

味覚や食習慣を形成する時期でもあります。

そう考えたら、スナック菓子やあまーいドリンクばっかりにならないよう、まわりの大人が様子を見てあげてほしいなあと思うのです。

 

栄養が満たされていれば、そういうものは自然と欲しがらなくなるのではないでしょうか。

 

 

まとめ

満足感を得るためには、栄養バランスを満たす以外にも、

  • 器など見た目
  • 会話
  • 早食いしない
  • 変化に富んだメニュー

というように、食事自体を楽しむことも大事な要素だと私は思っています。

 

つまり、「食べることを我慢する」ことや「カロリー表示を気にした食事」よりも、

「栄養バランスの取れた豊かな食事」の方が、最終的にはダイエットに繋がるし、何よりハッピーだと思うのです。

 

ダイエットは習慣改革。一生続くもの。

辛く苦しいことよりも、豊かでハッピーなダイエットをしていきたいですね。

 

 

なめこ🍄