なめりずむ|一生続けたいダイエット

途中サボりながらも、1年で−12kg。 Instagramには書き切れない、ダイエットのこと、健康のこと。*調理師 *ヘルスフードカウンセラー3級 * ジュニアオリーブオイルソムリエ  ダイエットは習慣。 一生続けたくなるダイエットを。

いい習慣を続けるスパイラル。

例えばイチローや、

インスタントラーメンの産みの親、安藤百福

(ただいま朝ドラどハマり中📺)

何かを成し遂げた人たちというのは、

努力を”し続けた”から、成功を導けたのだと思う。

 

「天才」と呼ばれる人たちは、

努力を続ける才能がある人のことをいうのかもしれません。

 

 

「努力」と言ってしまうと、

辛く苦しいもののイメージ。

 

それを続けられるのはやはり

「才能」や「がまん強さ」が必要かもしれないけど、

がまん強さによる努力は、普通は長くは続かないもの。

 

だから、

何か自分を変えようとする時、

決意するのは「努力」ではなくいかに「習慣」をつくるか。

だと思うんです。

 

習慣を身につけようとする時、

確かに最初は「意思力」が必要です。

でも一旦身につけてしまえば、

少しずつ、目に見える「成果」が現れ始めて、

それが「スパイラル」になって、続けることができる。

 

そうなったらもうこっちのもの。

努力している意識がなくなった状態。

 

それが「習慣」。

 

 

 

私が最初に習慣化したことといえば・・・

 無駄な間食をしない「習慣」

 夜遅い時間に食べない「習慣」

 たくさん歩いたり、階段を使う「習慣」

 毎日少しでもスクワットをする「習慣」

 

その他色々。

 

 

ではどうやってその「習慣のスパイラル」に

のっかることができるか。

 

私がダイエットを続けて来れたのは

  • 目的をはっきりさせること
  • 成果に対して報酬を設定したこと
  • 心地よく続けられる方法しかやらない 

この3つの軸かなと思っています。

 

 

 

まず1つ目の「目的」。

私のダイエットの当初の目的、

というかきっかけは、

簡単に言えば、デブが理由でフラれる寸前まで行ったから。

ちょうど1年前にインスタに書いた、こちらです。

 

↓リンクからキャプションをご覧ください。

www.instagram.com

 

期限までに目標まで痩せられなかったら

別れる約束。

 

だから私の目的は明確で、

その時はとても悲しくショックだったけど、

その分、私の大きなエネルギーになったのは確か。

 

オタ氏は、私が痩せられなかったら

本当に別れるつもりだったんだろうけど、

正直そのスタイルに対するこだわりに

疑問をもつこともなくはなかったけどw、

 

今ではきっかけを作ってくれてありがとうって、

心から感謝してる。

 (こう思えるようになれて本当によかったなぁ。。)

 

ということで、

はっきりした目的がないことを

続けるのは難しい。

 

だから本当に叶えたい目的を、

一度決めたら、

紙に書いて壁に貼るなり、

スマホの待ち受けにしたり、

(私は目標体重を書いて待ち受けにしてました)

なるべく目に入るところに置いておくのがいいと思います。

 

 

2つ目の「成果に報酬を設定する」。

私は1週間単位で体重・もしくは体脂肪率の目標を設定して、

それが達成できたら「ごほうび」を決めていました。 

 

これのポイントは、

  • こまめな期間で目標を決める
  • ごほうびは「食べ物以外」

 です。

 

いきなり最終目標を目指して、

「あぁ〜先は長いな・・・」

と思うとツライので、

最終目標を、

「いつまでに、どんな風になる」と決めたら、

それを逆算して、

「じゃあ1週間単位ではどうなっていたらいいか」

を考えて、もっと身近な、実現のイメージがわきやすそうな

目標を設定してあげる。

そうすれば、目の前の山が少し低く感じられるから。

 

そして、そのこまめな目標達成のごほうびは、

ほんとに些細なことでいいと思う。

毎回クリアしてるとけっこうな頻度でやってくるっていうのもあるし。

 

大切なのは、それをスイーツだったり焼肉だったり、

「好きなものを食べる」という目標にしないこと。

せっかくの成果が水の泡ですからね。

 

ダイエット中は「食べること」以外に

楽しみを見出すことも有効。

 

私は、1週間ごとの目標が達成したら、

「週末どこかへドライブへ行く」とか、

「気になってる洋服を買う」とか、

そういう報酬にしていたので、

そういう普通にしてたら当たり前にできる楽しいことが、

目標をクリアできないことで「やれないのはいやだ!」

という気持ちがモチベーションになって、

いい感じにコツコツと着実に、目標をクリアできていきました。

 

 

さて、長くなってきてしまいましたが、

3つ目の軸は「心地よく続けられる方法しかやらない」です。

 

ネットにTVに雑誌にと、

ありとあらゆるダイエット方が氾濫していて、

いったい何を信じたらいいのかわからなくて、

それでダイエットを始められない。

という方もいるかもしれません。

 

何がいいのかは、正直、

やってみないとわからないと思います。

やってみて、失敗もあると思います。

 

その中で、とにかく、

「これなら続けられそう」というものをチョイスして、

それをひとまず続けてみるといいのかなと。

続けてみると、その中で工夫や改善が生まれて、

自分に合った、効果のある方法に育っていくような気がするからです。

 

 

というわけで、

  • はっきりとした目標
  • こまめな成果に対する報酬
  • 続けられるものだけやる 

これらはすべて、

「努力」というツラく苦しいものを

苦痛と感じない毎日の「習慣」にするための

私なりの方法です。

 

いい習慣が続けば、必ず結果がでる。

そりゃそうですよね。

毎日の行動が、未来を決めないわけがない。

 

結果が出てくればどんどん楽しくなるし、

たまに失敗しても、

「あ〜これは自分には合わなかったのね、

じゃあ次はあの人がやってるあれも取り入れてみよう」

って、どんどん試してみればいい。

その分経験が知識になって、またさらに楽しくなる。

 

 

それはもう、良くなるしかないスパイラル。

 

 

このブログも、私なりの、

そのスパイラルのひとつなんだろうなあ。

 

 

ということで、

ご参考までに。

 

 

 

なめこ🍄